2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DvorakやACT用のタッチタイプ練習ソフト

2、3年前に自分用に途中まで作ってそのままだったコードをきちんと書き直してみた。 これなら公開できるかも。 どの程度の人が使ってくれるか分からないが‥‥‥しかし、Dvorakの場合記号キーの配列にいろんなタイプがあってどれを採用するか悩むところだ。 そ…

Touch31久々に更新

拙作のタッチタイプトレーニングソフトを久しぶりに更新した。 今でこそ、Flashを使うなどしてWeb上で練習できるのは珍しくないが、開発当初はWeb上でトレーニングできるものとしては比較的草分け的なものだったと思っている。今回は、練習結果の表示を一新…

ACT入力でものを書く

ACT

ACTに限らず、だが、物書きがワープロに移行したことで文体が変わったという話を聞いたことがある。 私の場合は物書きではない。文体も何も無い、支離滅裂な書き方だ。 AZIKやACTのローマ字拡張は、漢語、漢字の熟語に多い音を少ないストロークで打つものだ…

原稿用紙10枚を書く力

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791000/249-4526650-9660329 このところ、斎藤孝の本を読むことが多い。 今日も一気に読んでしまった。 なかなか示唆に富むメッセージがふんだんに伝わってきた。 その中でも、 「書く」ことは公的(パブリック…

キー定義の試行

ACT

しなければ shb なければ nhb しなくては shw なくては nhw なくても nhm しなくても shmならない nhl (nhn'でもよいか?) 基本的に同段拗音化キーまでの2ストロークを基本に、段違いの3ストロークめを使って割当てるとりあえず上記の定義を追加して実地で使…

省略打ちなかなか覚えられない

ACT

ACTの過激な省略打ちはなかなか覚えられない。 ここ2、3日練習ソフトで数分練習しているが、省略打ちを思い出す前にいつも通りの打ち方(*)で打ってしまえるものが多々ある。 一方で練習しているうちにだんだん自然に指が動くようになるパターンもある。 (*)…

用練習ソフト

ACT

ACT用ソフトというのは無いけれど、AZIK用練習ソフトというのはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343110.html にありますね。このデータファイルをACT用にコピーして追加してみました。ファイル名の順番にメニューに表示されるようです…

とりあえず‥‥‥

ACT

とりあえずこのブログで取り上げる予定のことを‥‥‥actbemuの通り、私めACT常用者のBEMU、ということでありまして、まずは自分のカスタマイズを公開しますです。http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/trial/actkm_fr.html で体験できます。ただしあらかじ…

慣れるまでこうやってお試し

どうしてもgooブログと比較してしまいます。 プレビューが無いのでちょっと不安ですが、こちらのほうがかなり軽量化されていますね。 画像の管理がちょっと分かりにくいかなで、今後の計画ですが、本家http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/を補完する形…

ちょっとお試し

いろんなブログを試してみたが、リンクを埋めこむのが楽なブログはないかなと思っている。 このはてなはどうなんだろう ヘルプを見てみると、コマンド文字?を覚えればどんどん使えるようだ。 これは私のようなキーボード派にはありがたい。覚えるのがちょっ…