2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の会議でぱたぱたと発言記録を打ち込んだ。前回の会議よりずいぶん滑らかに打鍵できたようだ。「どんなもん打」での一気打ち(固め打ち)練習の効果が出たのかもしれない。ところで、一気打ち、固め打ち、どっちがいいかな? まとめ打ち

やっと顔グラフのTouch31新版がベクターのサイトで公開された。

しっかり公開

暫定的に公開していたのを、しっかり説明をつけて公開。Vectorのライブラリーにもそのうち公開される予定。フリーソフト。着想から約2週間。自分では一気にやったつもりだが、その道の人なら一日で作ってしまうのかも。全部で100kB足らず。インストールの必…

「どんなもん打」公開

タイピング・チェッカー「どんなもん打」を公開 ダウンロードできるようにした。 vectorへはそのうち。 それよりTouch31を早くvector登録しなくては‥‥‥ネーミングは当初、タッチタイプモニターボードを想定していたが、すでに初心者向けに作っているものとバ…

産みの苦しみ、という訳じゃないが(2005年2月14日)

Touch31の新バージョンと、上記のタイピング・チェッカーと、ベクターのライブラリに登録しようと作業を進めているが、ドキュメントなどを書いているうちにまたまた、手を加えたくなったりしてなかなかふんぎりがつかない。 タイピングチェッカーの方は、例…

とりあえずサンプルを公開

タッチタイプモニター用のアプレットづくりに熱中しているが、やっとできた。 フリーソフトとして公開する予定だが。とりあえず予告編ということで、http://www1.vecceed.ne.jp/~bemu/TTmonitor/exec.html ソフトの種別は、タッチタイプチェッカータイピング…

ところで

ACT

「ところで」とローマ字打鍵する場合、ACTとQWERTYで比較してみた。 すると、この場合はどうしてもQWERTYの方が打ちやすく、ミスも少ないことが分かった。 Dvorakで「ところで」と高速打鍵しようとするとなぜか最後の「で」でミスってしまう。相当高い確率で…

高速打鍵へ向けて

もっとタッチタイプを早くスマートにするにはどこを改善すればよいか。そのためには自分のタイピングの様子を観察する必要がある。 ということで昨日から作り始めた。 だいたい基本的なところはできた。ちょっとやってみると面白いことに気づいた。 (私はACT…

ローマ字打鍵のリズム

きょう、同僚の女性と、ローマ字打鍵のリズムについて見解の違いが明らかになった。 彼女は安定してなめらかに打っている、と主張しているが、実際私のソフトで評価すると、安定度のスコアはむしろ低い。彼女の打鍵をよく見ると、ダダッダダッダダッという感…