タイピングチェッカーで打鍵コストの他にマウス操作のコストも計測

実践的なタイピング(ではなく日本語入力)の実力をチェックする「自由例文タイピングチェッカー」で、打鍵コストや時間コストのほかに、マウス操作のコストも表示できないかと思いたち、作ってみました。

気まぐれ公開します。

http://www1.vecceed.ne.jp/~bemu/t31/free_prac40.html

 

作ってから気づいたというか思い出したのは、IME操作時のクリックなどはJavaScriptにはイベントとして通知されない、つまり計測できないということです。なので、マウスの操作コストとして、(例文入力時の)クリック数やマウスの移動量の値は、あまり実態を反映しているわけではありません。とりあえずこんなこともやってみた、というご紹介。