2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AutoHotkeyでSandSの実装を見直し

すっかり独り立ちして、いろんなところで使われているSandS。 WindowsだとAutoHotkeyというスクリプト言語で、キーのカスタマイズができるので、それでSandSを実装する方法が現実的。ということで以前も自前のスクリプトで使ったり、ネットで見つけたものを…

タイピングチェッカーで打鍵コストの他にマウス操作のコストも計測

実践的なタイピング(ではなく日本語入力)の実力をチェックする「自由例文タイピングチェッカー」で、打鍵コストや時間コストのほかに、マウス操作のコストも表示できないかと思いたち、作ってみました。 気まぐれ公開します。 http://www1.vecceed.ne.jp/~…

Touch31の隠し機能

タッチタイピングトレーニングソフトTouch31(HTML5版)の隠し機能について、忘れないうちに書いておきます。 指の練習(Ⅰ・Ⅱ) メニューで練習する指(キーの範囲)を選択する他に、自分でキーを押して、練習したいキーを指定して練習することができます。たと…

久々にHP大幅更新

今回の更新の目玉は ・ウェブ上で動作するタッチタイピングトレーニングシステム「Touch31(HTML5版)」を本格稼働させたこと。具体的にはユーザー登録受付開始です。 ・本ブログ「大人のタイピング」で紹介したものを「自由例文タイピングチェッカー」として…