今週のお題「最近のマイブーム」Google日本語入力のローマ字カスタマイズが熱い!

密かに大幅に強力になったGoogle日本語入力のローマ字カスタマイズ、ここ2週間ほどいろいろといじくっています。

かなから漢字に変換する手前の、キー入力に一番近い部分を、自分好みのものに調整することが出来るローマ字カスタマイズ。どうしてこれまでメジャーな日本語入力ソフトでは軽視され続けてきたのでしょう。

ここでは、つい最近知った、変わったカスタマイズを紹介します。

カスタマイズの方法は後回しにして……

Google日本語入力のローマ字カスタマイズでは、「入力」「出力」「次の入力」の3つの欄があります。入力はキーの組み合わせ、出力はいわゆる「かな」です。面白いのは最後の「次の入力」が定義できることです。

標準のデータではたとえば「tt」「っ」「t」という行があります。tを2つ続けて打つと「っ」を表示したあと「t」が入力されたことにして次の入を待つ、という意味でしょう。

これを以下のように応用してみましょう。

ローマ字カスタマイズの例
外来語を打つときに母音を省略する定義の例


入力出力次の入力
skk
stt
brr
prr
たとえば、上記のような定義(エントリー)を追加すると、外来語を以下のように打つことができるようになります。

スケート  SKE-TO
ストライク STORAIKU
ブランド  BRANDO
プリン   PRIN

さらに、(str, すと, r)のエントリーを追加すると
ストリートがSTRI-TOで打てるようになります。

いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?


ローマ字カスタマイズの方法

  • Google日本語入力のタスクバーにあるスパナのアイコンをクリックし、「プロパティ」を選択します。
  • 「プロパティ」「一般」の下にある「ローマ字テーブル」の[編集..]をクリックします。
  • ローマ字テーブル設定のパネルが開きますので、下の[編集]をクリックして[新しいエントリー]を選択し、テーブルの各欄に定義を追加していきます。

 ローマ字テーブルをいじる前に、あとで戻せるように、現在の設定をファイルに「エクスポート」しておくとよいでしょう。