ぶりっこ入力をGoogleならではのものに改造

Google日本語入力のローマ字カスタマイズデータの、「次の入力」については、tomoemonさんの日記「Google IMEで携帯入力」に詳しく書いてありますが、これを読んでぶりっこ入力のカスタマイズをすこし凝ってみました。

作ったデータはドキュメントのページのダウンロードのところに置きました。

ぶりっこ入力では、たとえば『な行』を打つのにはじめに[K]キーを打つのですが、すると画面には[k]と表示されてしまいます。
今回の改造では、[K]キーを打つと【な行】と表示されるようにしました。

多少表示が煩わしいと感じられるかもしれませんが、1ストロークめが正しく打てているかを確認できるため、ぶりっ子入力の初心者?には重宝されるかもしれません。

ついでに、「ます」「ました」などの活用系を省略打ちできるカスタマイズもつけてみました。

入力出力次の入力
ま行oます
ますsまし
ますoまさ
ますjましj
ましjdました
ましjfまして




それにしても、Googleさんすごい!