マインドマップのツールを試してみました

ビジネスピープルの間ではやっていそうなマインドマップ
今毎日使っているIdeaTreeではできないような世界を感じ、いろいろ試してみました。

FreeMind

Javaで動くフリー版
フリーで個々までできれば立派
基本的なチャートはすぐ描けます。が、マインドマップの有用性は、インスピレーションを刺激するように楽しく色をつけたりするところにあるとか。という点ではやや派手さに欠ける面も。

「みんなの読書感想マインドマップ」blogで投稿されているマインドマップにはFreeMindで書かれたものが多いようです。
html出力も実用になるレベルだと思います。
マップ→アウトライン→html(テキストベース)という使い方がいいかも

MindMapper

有料です。アカデミック版あり、アカデミックで組織的に導入する場合に無償の特典があるとか
試用版30日。ただすべての機能が使えるかと思ったら保存ができないようで残念。
線の色や、階層に応じて文字書式が変化するのはおもしろい。とりあえず結構派手めのマインドマップが出来てしまいます。(岡本太郎のイメージかな?)
ユーザインタフェースMicrosoft Officeに非常に近く、Officeのクリップアートなんかそのまま呼び出して使えます。オブジェクトの挿入もOfficeと同じ感覚でいろいろすぐに使える点がうれしいですね。
印刷機能も充実

MindManager

有料です。アカデミック版あり。MindMapperより高価。
最新版6で試してみました。
当初、値段的にMindMapperにしようかと半ば決めていましたが、実際この最新版を試用して、MindManagerの方が使い易いというのを実感しました。Officeのクリップアートは使えない(まだそこまで見ていない)ようですが、独自のギャラリーのクリップアートとあとちょっとの自分のパーツを使えば充分でしょう。(そもそもOfficeのクリップアートは趣味が合わないよぅ)
起動も三者の中でいちばんスムーズです。
ノードをあれこれいじったり、動かしたりする操作も三者中いちばん自然な感覚でできますね
自分の中ではこれに決定かな?

MindMapperが試用版でもフル機能使えたのであれば、少し迷ったかもしれませんが。

さて、せっかくですからMindManagerでマインドマップ的な操作マップを作り、gif画像で用意しました。原寸です。
MindManagerを使ってみるマップ
Excelの操作のツボマップ
あくまでも個人的な目的でお使いください
こうやって作ってみると、
・作っているプロセスがなんとなく楽しい(マインドマップではこの感覚が大切なんでしょうね)
・デザインセンスのまるでない私でも、眺めて見るのに堪えられる程度の作品が出来てしまって、密かに嬉しいです
・次は何を書こうかな?という気になりますね