MindManager6で会議メモ

今日は、打合わせや会議の場で、MindManager6(目下試用中)を使ってメモを取りました。
これまではIdeaTreeを使い、キーボードをでひたすら打ちまくってテキストベースのメモを作りましたが、MindManager6を使うとちょっと違うのに気付きました。

  • 要点、キーワードを中心にメモるようになる
  • 話している人の論点がずれた場合、そのtopicを脇において作り、あとから他のtopicとの関連がはっきりした時にヒューっとドラッグして関連づければOK。(これは便利)
  • 会議の後で振返る時に非常に分かりやすい。(これまでのメモは、打ち込んだだけで後から整理する気があまり起きなかったが、MindManager6で作った会議マップだと後からもう一度整理する、ということがとても簡単に出来てgood)

IdeaTreeのファイルは中味はややテキストファイル的なので、SearchXでざっくり全文検索も可能ですが、MindManager6のファイルには対応していないようです。エー・アイ・ソフトさんがSeachXでもMindManager6の検索ができるように対応してくれるとさらに強力な環境になるはずですね。