トラックボール

先週からLogicoolの親指タイプのトラックボールTrackman Wheelを使っています。
以前、MSのBall Point Mouseの愛用者であったこともあって、また親指クリクリしたくなって衝動的に購入しました。

買った当日は、左右のスイッチがとても軽くボールを廻すあいだに無意識のうちにスイッチが入ってしまいました。(現在作動力の重たいタイプのマイクロスイッチOMRON D2Fを取り寄せ中で、そのうち交換しようかと思っています。1個70円だそうです。)

1週間たって大分慣れてきました。
なぜかこのトラックボールの感触をあじわっていると、気分が落ち着くように思います。
そこで、職場用と自宅用に2台あってもいいかな、とまで思い始めました。

が、ある時、急に片づけなければいけないことがあって、あせって操作したところ、もうめちゃくちゃ、ぜんぜん思うようにポイントできません。
あ、まだまだ修行が足りない。ちょっとあせると指に力が入って、そうするとうまく操作できない、それでさらに気分だけあせってしまって悪循環です。

さて、これは何の根拠もありませんが、このトラックボールでを使うことで自然に親指を器用に動かすトレーニングになるのでは、なんて思っています。そして、連日パソコン漬けで情けないほどに字が書けなくなった状態からすこし復帰できるのでは?なんて思ってます。