こりゃ抜けられない

先週ダウンロードしてから毎日飛び回っています。

私にとってはとにかく衝撃的。いままでずっと求めていたようなことがフリーで出来てしまうなんて!‥‥‥有償版にも手を出したくなってしまう私。

6月か7月に出たサービス(フリーソフト)なので、すでに一部の人たちの間ではよく知られているようです。不動産情報や気象情報とのリンクなど試行もどんどんなされているようです。

自分の居場所、勤務先→低解像度。でも地形がそれなりにリアルなので、高台から望む太平洋の感じや奥羽山脈の山並みがそれらしく表示されます。

学生のころの下宿。首都圏だったので高解像度。なんとその一軒がはっきり特定できました。近くの交差点のお米屋さんはビルに建て替えられていました。(30年前だもんな)

これは授業などでも使えそうだな、ということでgoogleに使用許諾請求のメールを送ってみました。

各地の原発石油備蓄基地もはっきり分かりますね。逆にこういったところが高解像度になるとちょっと怖いかな。(この辺のことについて、タイ政府がGoogleに申し入れたとか?)

かの国の核施設やミサイル基地といわれているところをアップしてから、東京にFly to すると、無気味なリアリティもあるでしょうね。(実は怖くててやっていなけど‥‥‥小心者)

高度を200〜300kmにしてスペースシャトル気分
8km(8,000m)でジェット機気分、1500mでセスナ遊覧飛行気分

とにかく、シームレスに移動、ズームできる、ということがこれほどまでにリアリティをかもし出し、現実世界とのギャップを狭くしてくれる(してしまう)というのを、ここ数日どっぷりと漬かって実感しているのです。

さっきはWorld Heritage 世界遺産を網羅したkmzファイルをダウンロードしました。
2004年10月時点の788箇所にダブルクリックでFly toしたり、Playでスライドショーのように自動的にどんどん飛び回ることができます。もっとも回線速度との闘いで画像表示が間に合わないことが多々ありますが。

他にやらねばならないことがたくさん、締切も迫っているときに‥‥気になってしまって。
こういうときは、どうせ○○日坊主の私。ひとつ飽きるまでつき合ってみるか‥‥‥
なにか新しい発想を刺激してくれそうです。