久しぶり

はてな地区ひさしぶりにやってきました。
1ヶ月以上のブランク。

この間やったこと
メトロノームソフト「アウフタクト」のバージョンアップ→公開
さらに次期バージョンの検討→ちょっと遠大すぎて整理が必要
学生に使わせているタッチタイプe-learningシステムのグラフモジュール利用、教員サポート機能の詰め
ブログツールの検討、実験用サーバーの検討
この間学会関係原稿2点、発表1回
カタカナ語の辞書登録法についての検討 自動化できるか検討したが、同音異義語の山となるおそれがあり中断

出会ったソフト(主にphp開発関連)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/02/phpeditor.html:title PHP エディタ   Eclipseよりさくさく動いて気持ちいい。今後のバージョンアップに期待
http://www.asial.co.jp/products/jpgraph/:title JpGraph す、すごい!こんなに簡単にかっこいいグラフが描けるなんて!早速組み込み
http://gubed.mccabe.nu/:title Gubed PHP Debugger 残念ながらちょっとやっただけでは使えなかった。だけどもしこれが使えると幸せ。
debuglib.php これは便利!さっそくお世話になりました。

気になったソフト
Mind Manager おもしろそう!だけどちょっと高い
Nucleas ブログツール 
Zope ブログツール

むむ、話題がとぼしいな。なかなかはてな市民にはなれませんね。