久々に「はてな」を開き、おもわず書いてしまった

staff.hatenablog.com

早速これを試している。

はてなは1年ぶり。WebサイトやSNSなど、これまでいろいろ手を出しすぎていて、気づいたらスマホ向けのコンテンツも増えてきたので、これまでの戦略を変更。大幅リフォームしようかなと考えているところ。

ふと書きたくなったとき、アイディアを書き留めたいときに「entry.new」か。なるほどね。

でも、いまのところ自分はGoogle「Keep」だな。それも、「声書き」(#声書き)で。散歩中に喋りながらメモってしまうというわけ。車の運転中は、Google音声文字変換のほうが画面操作が少なくていいけど、他のメディアの視聴ができないのでなかなか理想的なものはない。声書きなんてする人はまだ少ないのだろうけど、Android Auto対応になってくれてもいい。今は音声認識だと、ナビの機能が中心だけど、もっと適用範囲がいろいろと広がるといい。

そう、今やスマフォファーストの時代。アドレス欄に「entry.new」なんてことじゃなく、

ギュッとやって「はてなブログに投稿して」と喋れば、即ブログに声書きして記事にできる。

というのが本来の使い方になるのでは?

※ギュッとやって、というのはPixel3でGoogleアシスタントを呼び出すやりかた(OK Googleの代わり)