本家ホームページを改装中

本家ホームページ、要はブログなどではないほうの自分のウェブサイトだが、これからどれだけの人が見るのかわからないが、とにかくこれからは「スマホファースト」「モバイルファースト」の考え方に対応する必要がある。

そこで、調べてみると、どうやらレスポンシブ対応というらしく、CSSで対応できるようだ。(こう書いた時点で、時代たら取り残されている感が強いなあ。)

ということが見えてきたので、趣味の音楽(ヴィオラ)関連のページから、レスポンシブ対応に改装することにした。ついでに、文字コードや、ファイルの拡張子、ヘッダ部分の書き方なども、すべて一つひとつ手作業で改修作業。

特に、表の中に画像を入れたりしているところをレスポンシブ対応にするというのは、ちょっと大変。

やってみたけど、PCでウィンドウ幅を変えて動作確認できたものの、スマホでは、うまく行かなかったりしている。

文字コード変換や、grepを使った検索・置換もするので、久しぶりに「秀丸」のお世話になった。

今週末くらいに大方目処がつくといいなぁ。