ACT on ATOK2006

この盆休みはまさにATOK2006漬け。もうすこし固めたら、ATOK2006でACTを使う方法として、(というより、ACTのATOK2006版)を公開しようかと思っている。(誰が使うんだろう?)

でいよいよ大詰めとなった昨夜、突然句読点の入力がおかしくなった。(全角のピリオドとカンマが入力されてしまう。)
このトラブルが起きたとき、なぜかMS-IMEが起動していた。言語の設定で確認したがちゃんと削除してある。なのにどうしてお化けのように出てくるのだ!?
しかも切り替えて使えるようにしておいたWXGも同じように句読点の変換がうまくいかない。
‥‥
再起動したり、MS_IMEを入れたり外したり‥‥ほとんどきょうはこれでつぶれてしまった。
で、たどりついたのがATOKのカスタマイズの数の制限。
公称550、ブログのコメントでもらったのは545
その辺を目処にカスタマイズしていたが、なんと私の設定では、527個まで!
これを超えたところで、ローマ字カスタマイズは生きるが、句読点の変換に副作用が出てしまい使い物にならない。(プロパティの設定では切り替えできない)
バグかどうかは不明だが‥‥ということでカスタマイズの上限を527ということで詰めていこう。

以上ひとりごとでした。