MindManager6にはまりっぱなし

Google Earthの次はMindManager6。これは本当に使えるぞ、という思いをますます強くしています。
試用版でフル機能が使えるのでこの1週間ずっとMindManager6を使い続けています。
9日間で19個のマップを作りました。
この連休はWebサイトのエクスポートの可能性を探っていました。

はっきりいって、使えますね。すばらしい。たとえば日本ユースウェア株式会社の提供するMindManagerの部屋はMindManager6から出力したサイトですね。ほとんど標準のテンプレートだけでこの程度のサイトが出来てしまいます。

特にサイトの構成と個々のページ間の関係を捉えながら作っていく場合、リンク先のファイル名など気にせず、マウスで関連するラインをつなぐだけで自動生成です。
カスタマイズもかなり柔軟に行えるとのこと。ちょっと見てみましたが、奥が深すぎて手におえませんが。WebエクスポートのテンプレートがVBのコードやxml、htmlのテンプレートと、つまりほとんどテキストファイルで管理できるというのが嬉しいところです。

あまり、ほんまもんのマインドマップは作っていないのですが、ExcelPowerPointの操作のポイントをまとめたり、授業資料、計画をまとめたりしています。

ビューワのプラグインが無償で提供されているので、サイトマップなどをMindManager6で作るだけでも画期的なものが出来そうです。