打鍵動画の撮影

撮影セッティング

しばらくキーボード関連から離れていました。
メトロノーム・ソフトの新バージョン開発に明け暮れていました。ここ

その間みなさん、ご自分の打鍵の動画を公開(晒す)ということがブーム(?)になっているようです。名づけて「プロジェクトD(ouga)」wだそうです。(このwは何だろう?)


打鍵と実際の画面がよく見えるといいのですが、なかなかうまくいかないようです。
ということで考えてみたのが右図のようなセッティングです。指のすぐ上に1,2行の画面が写るはずですが。実際やっていないのでうまくいくかどうかは分かりません。
細長い短冊状の鏡をまともに手に入れようとすると大変ですね。
そんなことしなくてもきれいに撮影している人もいるようで‥‥‥。

飛鳥の打鍵動画はさすがカナ系だけあって、手の動きの割には文字がどんどん入力され句漢字ですね。もっともカナ・タイピストではそんなの当たり前だろうけど。ローマ字系から見ると、さすがカナ配列、なるほどね、という感じです。

さて、自分はというと、8ミリビデオはあるけど、キャプチャーが無い。(MS-DOS時代のカードはあるけどドライバが入手できない。)
デジカメはあるけど、画面の(拡大しても)文字が見えるほど鮮明ではない。
ということで今のところは予定無しです。