メルカリとラクマ

この4月から、断捨離ついでにメルカリとラクマに登録。当面は楽天ポイントとの連携を目当てにラクマを使っていました。

きょうはじめてメルカリで弦楽器の部品を購入。ちょうど応援ポイント100Pがついていたのでそれを使うことにして途中まで進んだところ、何しろ初めての利用で、配送先が未入力とのこと。そこで入力後、元にもどって「購入決定」。と、なんと先に設定したポイントの利用が勝手にキャンセルになっていて、額面通りの金額を支払う羽目になりました!

 

そこで、くやしいので、メルカリと、ラクマで、購入後の状況をそれぞれのマイページから見てみると…

ラクマ、出品者とのやり取りも含め、支払い方法の内訳も表示されるのに対し

メルカリは決済の金額すら表示されないみたい(取引開始間もない時点だからなのでしょうか?)。だとすると、これはちょっと考えものだな。

その後出品者からのメッセージがとどき、取引画面で確認したら、支払いの内訳が確認できました。(でも、なんかわかりにくいインターフェースだ。配送先の変更に進むのと同じマークをクリックしても、支払方法の変更にはならなかったり…

 

ということで、溜まっているポイントが使えるので、当面はラクマに希望のものが出費されていればラクマを使っていくことにしようと思います。