OneNoteかぁ

2週間ほど前から、Evernoteの最初の立ち上がり(同期処理?)の遅さに嫌気がさしてきて、以前決別したはずのOneNoteに手を出してしまった。

なぜかEvernoteは、プチハングのような現象が多くなってしまった。
気軽にいつでもなんでもメモを取る、というポリシーなのに、いざというときに、さっと使えないというのは、気持ちが砕ける。
あるときは、待ちきれず、秀丸エディタを立ち上げてメモを取り、Evernoteが入力できるようになってからわざわざコピー&ペーストしたりもしていた。

手持ちのソフトで代替できるものは、と思ったが、google keepでは、結局あとでEvernoteにコピペすることになるし、それなら秀丸エディタとあまり変わらない。

入力したものをそのまま活用できるとなると、手持ちのソフトではOneNoteしかなかった、という次第。

例によって、Microsoft様の製品は、仰々しいというか機能は豊富でもイマイチ使いにくかったり、独特な仕様だったり。
OneNoteもしかり。だが、年取ったせいか、現実を受け入れる、いや諦める人生観に担ってきたせいか、今の所毎日、OneNoteも使っている、という状況。

やはり、Evernoteから完全移行というわけにはいかないので、ある程度の使い分けが必要だ。