Win10マシン復活

1ヶ月ほど前にWindows10の半ば強制的な更新の影響で、PCが起動すらできなくなった。MacTypeとの相性かもしれない。
HDDの中身は生きていたので、生きているPCにUSB接続して、大事なファイルはなんとか吸い上げ完了。

ということで、今回はWin10の再インストール。個人用データを残して再インストールできるらしいのでやってみた。
昨夜から作業開始、寝る前には5%の進捗状況。
朝起きてみたら、めでたく完了。ログイン情報などもそのまま残っていし、壁紙もデスクトップアイコンもそのまま復活。

さて、アプリはすべて消えているので少しずつ追加。

真っ先にやるのはEdgeからGoogle Chromeをインストールして、こちらをデフォルトにすること。それからGoogle日本語入力をインストールして、ローマ字テーブルをgACT10に変更すること。

次に、IDパスワード管理ソフトidmanagerを入れること。
ここで大失敗
インストール用実行ファイルのダウンロード先を踏まされてしまった。いつもお世話になっている馴染みのソフトと言っても、配布サイトでマルウェアをインストールするように仕込んでいる。
とりあえず、その仕込まれたマルウェア(?)、評判の悪いブラウザらしきものを、完全に削除。
今度はちゃんとベクター」からダウンロードして無事すんなりとインストール完了。