外付けキーボードへ

最近、メールでの問い合わせなどがきっかけで、しばらくそのままにしてたキー配列変更ソフトをいじり出した。
これまで使っていたのは「猫まねき」比較的簡単にCtrlの入れ替えや、SandSが実現でき、英語キーボード似のDvorak配列も実現できる。私にとってはお気に入りを通り越して必須アイテム。ところがひとつだけ難点が。USBキーボードには対応していないとのこと。
今はノートPC中心、(というかそれしか使っていないが)この先どうなるかわからない。以前「窓使いの憂鬱」もダウンロードまでしたが、「猫まねき」とは共存できないのでちょっと面倒。結局「猫まねき」だけで何年かが過ぎていた。
ということで何のことはない、思い切っていったん「猫まねき」をアンインストールし、「窓使いの憂鬱」を使ってみることに。
やや難儀したが、なんとか一日(も)かかって、元の環境をほぼ再現できた。嬉しいことにPS/2キーボードやUSBキーボードもほぼそのまま使える。SandSも!

そこで以前購入しておいたHappy Hacking Keyboard をつないでみた。
が、正直それほどいい感触とは思えない。特にスペースキーの感触と音は、期待が大きかっただけに、許せないと思うレベル。で、衝動的に別の外付けキーボードに触手を伸ばしてしまった。
(やすくて良さそうなのはMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000。だが日本語キーボードとして使うには添付されるドライバが必要。いやな予感。それにどっかのレビューでスペースキーの感触の問題が書かれていた。ますますリスキー。今回は静観しよう。)
結局のところ東プレということになった。また軽い病気が再発するか‥‥。